あひる協奏曲:Re

RO-Heimdal鯖で相方と二人ぼっちな日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まじめにトール火山考察


こんにちわショコラです。
<バードと行くトール火山>の考察を!という声がありましたので、
自分的メモも兼ねて今回はトール考察したいと思います。
オオマジメです!(`・ω・´)


まず狩る前の準備のお話。

◆構成
廃プリ(アスム必須な為、素プリは困難)
DEX150のDS持ち弓職(全弾DS処理な為)

◆装備とステ
・・・基本的に壁となる廃プリの装備が重要になってきます。

myプリの装備とステ晒し。
1106_01_20081106123930.jpg

・・・MDEFUP狙ってフリッグ。黄色頭巾で遠距離攻撃減少を狙うのもあり。
中段・・・MDEFUPで赤いメガネがいいかな。INT欲しければ黒いメガネでも。
・・・火鎧一択。オルレアンが便利。
右手・・・遠距離攻撃減少効果があるのでロングメイスが良。
これの為に購入してもいいくらいあると便利!なければサバイバルロッドなど。
左手・・・アリス盾。なければヘビー盾で。
・・・イミュン一択。
・・・あれば廃レベル。なければHP上昇系で。
アクセ・・・私はDEXUPの為ニングロでしたが、四葉ロザとか案外いいかも・・?


ステはVITがあればあるほど耐えられていいかも。
ちなみにVIT50程度の廃プリでも剣ガーディアンのスピアブーメラン1発は耐えられました。

うちの廃プリのステと装備で剣ガディのスピアブーメランが4500程度。
カーサのスパイラルピアースが最大で740×5HITでした。

※攻撃側の装備
MOBを持ったりする事はまず無いのでDEX重視装備でもよさげ。
たまに被弾することがあるので火鎧必須。
武器はバード・ダンサーの場合「バドンカード刺し+7氷点の弓」が一番いいと思います。
クラウンはバドン2枚刺し琵琶・ジプシーはバドン2枚刺し女王の鞭辺りカナ?

ROratorioで計算してみてNE☆ミ

◆持ち物・・・30分~1時間
<廃プリ側>
・火レジポーション数個
・つるつるそば数個(火レジ時間計測用)
・名声白スリム50本(サラマンダー相手しなければほとんど使用無し)
・青ジェム50個位(サラマンダー相手(ry)

あればいいもの
・大きなハエの羽(PTLの場合のみ。あれば合流に楽。)
・保険証

<攻撃側>
・名声白スリム数本(もしもの被弾時に)
・レモンなどSP回復剤(SP消耗が激しいので持っておくとよい)
・火レジ
・つるそば
・水晶の矢筒5個~10個くらい
・ハエ&蝶の羽(緊急時脱出用)


追記はいよいよ狩り方編ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆





◆狩り方

・廃プリが前を歩きMOBをターゲッティング。
・横沸き以外は単体処理で
・やむをえない場合(人がいたりなど)以外、無理な狩りは死を招くので飛ぶことも考慮しておく

※確殺数はDS時は+7バドン刺し氷点の弓・ArV時はバドン2枚刺し琵琶での計算です。


◎インプ
インプカードがウマーーなので積極的に狙いたい。
1106_02_20081106123936.jpg

とにかくLD優先で。
LDが効かない場合はゴリ押しもありだけど、鎧はずされる事があるので要注意。
はずされたら即リログ→鎧を着る。
この狩場での火鎧無しは死亡フラグです!
(リログしたらレジポも切れるぽいので再使用する)

LDがきいたら後はLAで。
DEX150のDSでLA3回+DSで落ちたかな?(LA3確だったかな?)
DEX150のArVはLA2確。

インプをたくさん抱えた場合は焦らずSWしつつ一匹ずつLDを。


◎カーサ
この狩場でのメインMOB。こいつをいくつ食べられるかで時給が変わる。
1106_04.jpg

HLで引っ張りつつ壁際に。
壁際きたらニュマを自分のセルか一マス横に設置。
そのあとはひたすらLA。

DSでLA3確+DS1発。(だったかな・・
ArVでLA3確。

ちなみにカーサの位置が分かりづらい人は下の影を見ると分かりやすいです。

1106_05.jpg
ニュマの置き方はこんな感じで。

ニューマの仕様が「設置位置を中心に3×3マスの範囲内に対し行われた遠距離攻撃を10秒間無効化する」とある。

図解すると・・・

=====
=□□□=   =:地面
=□★□=   ★:ニューマ設置指定地点
=□□□=   □:ニューマの効果範囲
=====

こうなるわけですヽ(゚∀゚)ノ


つまりカーサと戦う時は、
図解01
★はカーサ。★は自分の位置。
こんな感じでニュマをおくとSpPを防げてDSやArVの攻撃もカーサに通るわけです。

ちなみに壁際に寄る理由はファイヤーボールで飛ばされないようにする為です。
飛ばされるとニュマの位置が意味なくなっちゃうので;

なお、カーサがたまに一セル空けないで接近してくることがあります。
なので・・・
図解02

上の×のところにニュマを置くとSpPは防げてもDS&ArVの攻撃も防いじゃうので注意!!


あとカーサがSpPしてくるときは必ずピカーンと光ってからなので、
それを見てからニュマ出しても間に合います。(間に合わない事もあります(ぁ)
1106_06.jpg
ピカーン★ミ


◎弓ガーディアン
うざいことこの上ない弓ガディですが、結構しつこいので倒す場合が多いです。
他の人がいなければ無視してブッチぎってもいいかと。。

1106_03.jpg

倒し方は自分達の一マス横にニューマを設置して、ひたすら攻撃あるのみ。
氷点の弓だとなかなか倒せないです;;

ニューマは弓ガディが攻撃してくる方向とは逆の位置に。
アローシャワーで横に飛ばされた時にニュマが効果を発揮してくれるので。

一応図解(笑)
弓図解
いらない図解だったかもしれん。
DSは画面ギリギリから打って倒せるらしいので実際はもっと離れてますがw
ArVは射程10らしいですが何故か近づかないとクリックできないらしく、
「ちかっ!!(;)」って位近づいていつも倒してます。

足元にサンクをひいてあげると事故死がなくなって安定します。
他のMOBがわいたら弓は後まわしで他のMOB優先で倒した方がいいです。

オルレアンの手袋の夢を見ることができます(;)


◎サラマンダー
倒せたら妙な満足感を得られるけど回復剤の消耗が激しいので出来れば無視で。。。
1106_07.jpg

2HQ使ってくる前はSWとバックサンクで耐えます。
2HQ使ってきたらひたすらSW連打しつつ、WSPガブのみで。

ちょっとでもケチると↑のような事になります\(^o^)/

レアもろくなもの持ってないので無視がいいと思います。
足が遅いので簡単にまくことができます。


◎剣ガーディアン
プラチナシールドを持っている素敵MOB。夢から覚めろ。

無理です。

ブーメラン耐えられるなら人のいない場所へ引っ張って放置推奨。
無理そうならハエ飛びで。

弓職はブーメラン食らったら即死なのであきらめましょう(ぁ


◎ビョルグ

無理すぐるwwwww
取り巻きにたかられたら死が見えます\(^o^)/

逃げるが吉。




・・・さて長くなりましたが最後に肝心な時給の話で締めたいと思います。

◆時給

Lv98のバードで最高10M/h出てたかな。
MOBの位置や他PTの数にもよりますが、平均9Mはいけると思います。

※教範あり・非公平

Lv80位のクラウンでも時給8Mはかたいです。


ちなみに廃アチャの育成でも訪れましたが、ジョブ35~46が1時間強程でした。
はえぇよwww





時給はトップクラスだと思います。
その代わりコツがつかめるまでは何回も火山と町を往復することになるので、
火山前ポタをとることを激しくオススメします(´д`;)
私もだいぶ慣れてきた今でも1時間に多いと5回位死んでます!

書き忘れあるかもしれませんがとりあえずこんな感じで・・・。
間違いやこうした方がいいんじゃね?っていうのがあったら、それは心に秘めておいてもらえると助かります。
一応上のやり方で弓職の転生は可能です。

オーラ廃プリとか死んでもいいキャラなら2PCもできるんじゃないかなぁ~

そんなわけでみなさまもどうぞ楽しいトールLifeを(*´ω`*)


◆おまけ
1106_08.jpg
VIT槍騎士とのトールの旅はじめました☆(ゝω・)v




ポチっとお願いしますっ。

FC2ブログランキング

明日の更新意欲へつながります!

| 考察 | 13:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どしたん?風邪だからか?(メル欄

どーしても気になって、心に秘めておけない事があります
1つ目のニュマ配置のマス目なんですけど・・・
はみ出したり、とどいてなかったりするのが気になります!

| K士 | 2008/11/06 16:46 | URL | ≫ EDIT

考察ありがとうございました!教範なしでも自給6~7M
とかすごすぎる・・・参考にしてトール生活楽しもうとおもいます~

1個気になった?点として攻撃側の装備なんですが、やはりD150にこだわるべきでしょうか?
SPきつそうなのでライド帽でやろうかなーと考えたりしてたのですがー

| yuri | 2008/11/06 18:44 | URL |

>Kさん
おまwwwニュマのマス目ほっといてwwwww
うちも書きながら雑ダナーと思ってたんだよwwww

風邪治ってきたので調子こいてマジメなブログ書きました。
すいませんでした(;)ggg

>yuriさん
考察あんな感じでよかったかしらん(´д`;)
自己満足になってしまったような・・・。
分かりづらい部分あったらゴメンナサイ;

DEX150は今思うとなんでそんなにこだわったんだろうって思います(ぇ
相方の鳥が150でいいダメ出てたのでそれを基準にしてしまいましたが、もっとDEX低くても大丈夫かもしれないですね!
ぜひライド帽で実践してみてくださいっ(*´ω`*)/

育成がんばってくださいね~(*´Д`*)

| ショコラ | 2008/11/07 10:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ahiruhiyoko.blog108.fc2.com/tb.php/360-04544357

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

