あひる協奏曲:Re

RO-Heimdal鯖で相方と二人ぼっちな日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

◆緊急◆メッセのウィルス

※ROの最新記事は一つ下からどうぞ(´ω`)



おとといくらいに急にまわりだしたメッセ経由のウィルスの情報をまとめておきます。

私も感染してしまい、対処法がわからなかったのでPCをOSから再インストールしました。相方が。
感染してしまったら自分のメッセ登録メンバーに同じURLをばらまくらしいです。

私とメッセ登録してる方は私の名前で同じようなURLがばらまかれた可能性がありますので、
もし変なURL踏んでしまった気がする方はしっかり対策とってください;;


検索したら対処法が出てきましたので、
もし感染してしまった方いましたら参考にしてみてください。





foto
ttp://xxx.myspacy.biz/xxxxxxxxx.php?=xxxxxx@hotmail.com


こんな感じでURLがメッセンジャーで送られてきます。
これはウィルスに感染するサイトのURLです!!



・ウィルス名
IRCBot.AKX トロイの木馬、いわゆるパソコンをのっとれる抜け穴を作り出してしまうウィルスです。

・感染経路
Windows Live Messenger、Skype、Yahoo Messenger、ICQ 他の大手メッセンジャーツール

・特徴
ノートンを素通りする。恐らくウィルスバスターも素通り。
最近のウィルスはどれもノートン・トレンドマイクロに引っかからない構造になっている場合が多いので使うだけ損です。

ちなみにmyPCのセキュリティソフトは「セキュリティゼロ」でしたが、これも素通りされました。

・感染の有無
Internet Explorerで上記URLを開いてしまった際に、ウィルス対策ソフトが反応して停止しなかった場合は感染しています。
必ずメッセンジャー系のアプリは全て停止させてから、以下の対策を行ってください。

1、http://canon-its.jp/product/eset/trial_ess.html
NOD32アンチウィルス体験版をダウンロード(要メールアドレス)
2、LANケーブルを引っこ抜く、または無線LANをオフにしてパソコンをインターネット・家庭内のLANに接続されていない状態にする。
3、既存のウィルス対策ソフトをアンインストール
4、NOD32アンチウィルスをインストール
5、再起動後、メッセンジャー系のソフトが自動的に立ち上がっていたら全て停止する
6、パソコンをインターネットに接続されている状態にし、NOD32アンチウィルスのウィルス定義ファイルを最新の状態にする
7、NOD32アンチウィルスでコンピュータの全ドライブを標準スキャン
8、「Win32/IRCBot.AKX トロイの木馬」が検出され、隔離されたら駆除完了




感染したらすぐLANケーブルをはずす!!!!
これが一番大事です。

第二・第三の被害者を出さないためにも感染した人はしっかり対策しましょう;;

| 日々の事 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へい!!!!!!!!!!
みんながんばってるんだなぁ
やっと千葉にきてネットもつながった
俺だけおいてけぼりか!!!!

| でぃぷたん | 2008/12/28 21:50 | URL |

>ゆきんこ
おっすおっす!!!
ひさしぶりだのーー゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。

今日RO内であえてよかったわぁ~
おいてけぼりじゃNEEEEEYO!!
完全復帰したらいろんな狩場つれまわすから覚悟しておけええええ(*゚∋゚)

| ショコラ | 2008/12/29 04:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ahiruhiyoko.blog108.fc2.com/tb.php/391-026bc0e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

